いなりち

旅行 雑記 趣味 など色々と

徳山から林道冠山線を抜けて南越前市へドライブ

先日、揖斐川町へのドライブの事を書きました。

 

inarich.hatenablog.com

 徳山会館からさらに奥に進むと冠山トンネルの掘削現場にたどり着きます。その先は林道冠山線で福井県池田町につながっています。前回は時間の関係で走破することができませんでしたが今回あらためてチャレンジしてきました!

おそらく最初で最後の林道冠山線チャレンジだと思うので動画にも撮ってみました。ですので道路の画像は動画から取り出したものです。まずはトンネル掘削現場を奥に進みダム管理道路を進んでいきます。

f:id:inarich:20171001124134j:plain
f:id:inarich:20171001124140j:plain

草が伸び放題ですがしばらくは比較的舗装のしっかりした道路が続きます。

f:id:inarich:20171001124154j:plain

f:id:inarich:20171001124159j:plain

ダム管理道路はここまで、ここからは林道塚線です
f:id:inarich:20171001124215j:plain
f:id:inarich:20171001124210j:plain

ここから県境の冠山峠までは舗装はあまり良くありません。山側から転がってきたと思われる石や、画像のように水が川のように流れているところもあります。道幅もそんなに広くないので大きな車での通行は精神的におすすめできません。

f:id:inarich:20171001124205j:plain

途中で分かれ道があり冠山峠では無いほう(左)に行こうとしましたが、ちょうど対向車が反対側の道(右)から来てくれたおかげで間違えずに済みました。

しばらく走っていると前方に信じられない光景が、、、

f:id:inarich:20171001124221j:plain

自転車(ロードバイク)を発見!こんな山奥を一人で走るなんて勇気が要ります。

この辺りになると徐々に周りの風景、とくに植物の生え方が変わってくるのが分かります。冠山峠もあと少しといったところでしょうか?

f:id:inarich:20171001171626j:plain
f:id:inarich:20171001171631j:plain

f:id:inarich:20171001171711j:plain

f:id:inarich:20171001171721j:plain
f:id:inarich:20171001171719j:plain
景色が良かったので車を停めて休憩しました

そしてついに冠山峠に到着しました。登山者と思われる車両が数台止まっていましたが人は誰もいませんでした。

f:id:inarich:20171001172147j:plain

f:id:inarich:20171001172153j:plain

冠山峠と言えばこの石碑。岐阜県側のしかアップしてませんが福井県側のもあります。

f:id:inarich:20171001172203j:plain
f:id:inarich:20171001172208j:plain
f:id:inarich:20171001172212j:plain
f:id:inarich:20171001172223j:plain

f:id:inarich:20171001172218j:plain

このゲートの向こうは福井県になります。福井県側は事前に許可を取ればマイクロバスでの走行もできるそうなのでここから先の走行はちょっと安心です。

越前市で有名な蕎麦屋に行きたかったので先を急ぎます。

f:id:inarich:20171001124244j:plain

福井県側は白線もありますし、ガードレールやブロック?も設置されていて安心感があります。ここから先はひたすら下りなのでスピードを出しすぎないように注意ですね。

f:id:inarich:20171001124253j:plain
f:id:inarich:20171001124249j:plain

ガードレールがあると言っても降雪や落石などでボロボロです。それでもあるのと無いのとでは気分的に違います(笑)

f:id:inarich:20171001173247j:plain

さすがに自転車の人はいませんでしたが、大きなカメラで撮影をしている人にすれ違いました。他県ナンバーだったので撮影スポットしても有名なんでしょうか?

途中で滝?を撮影しながらスムーズに降りてこれました。気が付いたら「いつ林道が終わったんだ?」って感じだったので動画を見返して多分ここが林道終了地点かな?という所を切り取り。左の画像はゲートかな?右はトンネル工事の現場のようです。

f:id:inarich:20171001124257j:plain
f:id:inarich:20171001124303j:plain

こんな感じで念願の林道冠山線を走破しました。冠山トンネルができると福井県方面へのドライブが楽しくなりそうです。
この時点でお昼12時を回っています。目的の蕎麦屋さん混雑してなければいいなあと思いながら先へと急ぎます。

(つづく)