いなりち

旅行 雑記 趣味 など色々と

敦賀ヨーロッパ軒と地酒探し

2017年10月

仕事で福井県敦賀市に行ってきました。

仕事は午前中で終了、お弁当が用意されていましたが

せっかく敦賀市に来たのだからと敦賀ヨーロッパ軒へ。

元祖ソースカツ丼 ヨーロッパ軒 敦賀中央店

福井県と言ったらソースかつ丼でしょう。

キャベツが乗らないタイプのソースかつ丼になります。

敦賀ヨーロッパ軒に行くと、ほぼ毎回「ミックス丼」を注文します。

他のメニュー、、、、たとえばスカロップとかジクセリも気にはなるんですが、気が付くとミックス丼なんです。

どうですか?「豚カツ、ミンチカツ、チキンカツ」の3種類が揃い踏みです。

次こそは別メニューを、、、

------------------

帰りは高速道路を使わず一般道で木之本方面に向かいます。

途中、県道140号線の「柳ケ瀬トンネル」を通りました。

交互通行で信号待ちが6分以上ある”日本で一番待ち時間が長いトンネル”と言われています。検索すると「柳ケ瀬トンネル 心霊」とか出るんですけど、、、(汗)

柳ヶ瀬トンネル - Wikipedia

特に何かが出るといった事もなく無事通過できました。

------------------ 

さて、もちろん今回も地酒を買って帰るのは忘れませんよ!

10月だったのでどの酒屋さんでもひやおろしをおススメされました。 

 「白龍 ひやおろし生詰原酒」

 白龍 ひやおろしは、街中のリカーショップにて購入。地酒コーナーが作ってあり、店員さんのおすすめもあったので。

--------------------

七本槍 ひやおろし

滋賀県の木之本にある冨田酒造さんのお酒。敦賀からの帰り道に買いに行きました。

--------------------

「常山 ひやおろし

 

 

「早瀬浦 夜長月」

 

この2本は敦賀市気比神宮の近くの酒屋さんで購入。

いつもお店のおすすめの銘柄を選んでもらってます。

今回、個人的に気に入ったのがこの早瀬浦。

来年も手に入るといいなぁと思っています。