いなりち

旅行 雑記 趣味 など色々と

谷汲山華厳寺

 桜も散った頃に思い出したかのようにブログを書いています。

2月末、ふと谷汲山華厳寺に行きました。

 

谷汲山華厳寺岐阜県揖斐郡にある天台宗の寺院。日本最古の観音霊場である西国三十三番満願霊場。満願結願の寺として有名です。

 

昔は初詣で訪れたりしたものでしたが、最近は何もない平日に来ます。

この日も参拝客も少なくお店も大半が閉まっていました。

閑散としているので山門横の駐車場にクルマを停めることが出来ました。

お土産屋さんとか開いているともっと楽しいのですが仕方ありません。

境内はかなり広いのですがすべて回るのには時間がかかりそうだったので本堂のみ目指すことに。

それでも長い登り坂と石段で足がフラフラになってしまいました。運動不足だわ。

この日は本堂右側で工事をしてました。途中、工事関係者の方とすれ違いましたがどうやら休憩用のドリンクを山門まで買いに行ってたようです。それって休憩にならない気がします(笑)

谷汲山の思い出というと、参道で食べた「ういろう」や「田楽」。山門を出たところにあるお店で食事をしたことも。今回は平日に来てしまったので、次はお店がやってる時に来ようと思いました。