いなりち

旅行 雑記 趣味 など色々と

ぎふ清流里山公園は一日遊べる盛りだくさんの施設

ぎふ清流里山公園に行きました。

岐阜県美濃加茂市にあるこの施設、元々は日本昭和村という施設でしたが

2018年4月にリニューアルしました。

桜も散った4月後半。風が強い日でした。

ここは東海環状自動車道 美濃加茂SAと接続されています、もちろん下道からも入ることが出来ます。

satoyama-park.gifu.jp

日本昭和村だった頃は入場料がかかったのですが、ぎふ清流里山公園になってからは入場料無料です。

NHK連続テレビ小説半分、青い。」が放送中という事もあり公式のお土産があったり

公式では無さそうなお土産もあったり、、、

ポスターも貼ってありました。ちなみにこのドラマ、ボクは見ていません。

ぎふ清流里山公園は意外と広いです。勾配もあるのでスニーカーや暑さ対策は必要だと思います。じっくり見て回ろうと思うと結構時間もかかります。

元々が日本昭和村なので昭和時代を感じさせる建物が多くあります。

蕎麦屋さんの隣には水車がありました。

このような広場もあるので小さなお子さんも伸び伸び遊べますね。

学校の校舎や商店もあります。校舎の中では様々な体験教室があったり3Dシアターがあったりします。画像はありませんが夏には水遊びができる池もありました(じゃぶじゃぶ池)。子ども会のバス旅行に最適です!

さらに奥へ進みます。学校の裏山を登ると絶景が広がります。

裏山には動物たちがいる牧場もあります。

川を渡ると里山ふれあい牧場です。乗馬体験もありました。

羊やヤギ、豚やウサギなどエサをあげたりできます。

入場門付近にはお土産屋も多くあり、懐かしの駄菓子屋だったり地酒を売ってるお店もあります。地元の新鮮野菜が売られているお店もあって楽しいです。

また里山の湯もあるので一日遊んだ後はお風呂でサッパリ!というのもイイですね。

 

せっかくこれだけの施設なので、キャンプ場もあったらいいと思いました。

駐車場にはキャンピングカーいましたし。