いなりち

旅行 雑記 趣味 など色々と

千里浜なぎさドライブウェイ~金沢市内を旅する

今年のお盆休みはどこにも行かず自宅周辺でのんびりしようと思っていましたが、やっぱり旅行に行きたくて石川県に一泊旅行に出かけました。

お盆休み間際だったので格安の宿はなかなか見つかりませんでした。それでも素泊まりの宿を見つけ、旅行雑誌で情報収取をして当日はクルマで出発。

 

るるぶ金沢 能登 加賀温泉郷'19 ちいサイズ (るるぶ情報版)

るるぶ金沢 能登 加賀温泉郷'19 ちいサイズ (るるぶ情報版)

 

 観光のメインは金沢市。でも、せっかくクルマでの旅行なので千里浜なぎさドライブウェイに行ってみる事に。海水浴シーズンという事でたくさんの海水浴客が。

少しでしたら海岸を走ってみました。写真では駐車スペースに駐車していますが、他のエリアは水際ギリギリまでクルマを近づけて停める事ができるので、自分のクルマがタープ代わりになります。千里浜に限らずこの辺りの海水浴場はそんな感じなので、駐車場からタープやクーラーボックスを持って歩かなくて良いのがイイですね。

千里浜なぎさドライブウェイの次は、金沢市内へ。お昼近くだったのでお店を探すために金沢駅へ。金沢駅の駐車場へクルマを停め、駅中にある飲食店を探します。せっかく金沢に来たのだからお寿司でもという事で、比較的すいているお店で昼間からお寿司。

昼食を済ませ、駅中にあったスーパーで地元食材と今夜の部屋のみのおつまみ探し。鮮魚コーナーで美味しそうな刺身を見つけたけど、まだまだ観光したいので後ろ髪をひかれる思いでスーパーを後にしました。

お約束の金沢駅も記念撮影。次の目的地は、東山ひがし茶屋街。金沢の定番の観光スポットですね。この日も外国人観光客が多く訪れていました。

 

観光客が多いのでなるべく人を写さず写真を撮るのが大変でした。たぶん周りの観光客も同じことを考えていたことでしょう。

東山ひがし茶屋街では、きんつば中田屋さんで名物のきんつばとどら焼きを購入。次は近江町市場へ行ってみる事に。時刻はホテルのチェックインが迫っている時間帯。お店はすでに閉店もしくは閉店作業中ばかりで、明日の朝あらためていく事にしました。

今回の宿泊先は「THE SHARE HOTELS KUMU金沢」

www.thesharehotels.com

正直、何の事前情報も分からず空いているという事だけで予約しました。

古いオフィスビルをリノベーションしたホテル。昨年オープンしたばかり。

3階と5階にはTEA TABLE という共用スペースがありお茶やコーヒーをいただくことが出来ます。他の旅行者との交流もできるそうですが、この日は残念ながら誰もいませんでした。

7階の ROOFTOP 夕立が過ぎ去った後で行ってみました。正面に金沢城公園が見える絶景ポイントです。ベンチが乾いていたらここでビールでも飲んでのんびりしたいですね。部屋も当然シンプルで洗練されたデザイン。市内中心部で快適に過ごすことが出来ました。

--------------

翌日は朝から近江町市場へ行き海鮮丼をと思っていましたが、同行者の体調が良くなく百万石うどん。身体にやさしい味でした。

百万石うどん 近江町本店
〒920-0904 石川県金沢市下近江町23
650円(平均)650円(ランチ平均)

今回、兼六園や21世紀美術館はパスにして帰路につきつつ地酒を扱う酒屋さんや地元食材を並べるスーパーなどを寄り道しながら帰宅することにしました。

北陸限定 手取川 吉田蔵純米大吟醸は酒通も納得の美酒 720m 無し:自宅用

 【日本酒】石川県 白山市 吉田酒造店 手

取川 ( てどりがわ ) 純米大吟醸 特醸あらばしり 別囲い杜氏入魂 志筑屋オリジナル 1800ml【クール便発送】

 黒龍 九頭龍 純米夏しぼり720ml

 わくわく手づくりファーム川北 金沢百万石ビール (350ml缶) 3本セット