いなりち

旅行 雑記 趣味 など色々と

森六で越前そば、そして地元の食材を求め武生駅へ

前回、岐阜県徳山ダム(国道417号線)から林道冠山線を通って福井県に抜ける事を書きました。

 

inarich.hatenablog.com

 

それも1つの目的だったのですが、今回福井県に行くにあたってもう1つの目的がありました。それは「越前そば」と「福井の地酒」です!(他にも地元のスーパーで地元の食材を買う!というのもありましたが、写真を撮り忘れてました)

f:id:inarich:20171001174744j:plain

まず越前そばという事で越前市にある「森六(もりろく)」さんへ。

r.gnavi.co.jp

グルメサイトによれば伝統的な名店との事。混雑しているかと思いましたがお昼を少し過ぎていたのでスムーズに入れました。

f:id:inarich:20171001175534j:plain

おしながきは「越前おろしそば」「越前せいろそば」「スペシャルせいろ」のみです。

季節限定で「鴨汁せいろそば」があるようですが予告の張り紙でまだやってませんでした。今回は「越前おろしそば」の(普通)と(大盛)を注文しました。

f:id:inarich:20171001175806j:plain

思ったよりお店は小さく、座敷は大きな円卓が一つだけ。テーブル席もありますがそん

なに大勢は座れない感じでした。時間がずれてて良かったかもしれませんね。

f:id:inarich:20171002150532j:plain

越前そば(大盛)1150円

f:id:inarich:20171002150538j:plain

越前そば(普通)650円

ネットの書き込みでは量が少ないとか書かれてますが、普通でも十分だったと思いました。むしろ辛味大根が辛くて蕎麦の風味が感じれませんでした。次はせいろそばにして蕎麦の風味を感じてみたいと思いました。越前そばとしては美味しいと思いました。

----------

森六さんを後にして次は福井のお土産探しです。近くで色んなお土産を扱っている所が無いか検索して見つけたのが「越前そばの里」でした。

f:id:inarich:20171002151305j:plain
f:id:inarich:20171002151309j:plain

福井【越前そばの里】お食事・そば打ち体験・工場見学|通販

r.gnavi.co.jp

ここは製麺会社の施設なんですね。越前そばやソースかつ丼など福井のグルメが楽しめるだけでなく、蕎麦打ちや水ようかん作り(これも名産品なんですね)などの体験コーナーや工場見学など幅広く楽しめる事が出来ます。

もちろんお土産コーナーも充実していて越前だけでなく福井県のお土産が揃います。

 

f:id:inarich:20171002160139j:plain

家族に「越前そば」とテレビで見た大きな油揚げ「竹田の油揚げ」を購入しました。

-----------

お土産探しは続きます。越前そばの里からJR武生駅を目指します。ローカルフードはやはり地元のスーパー。しかも観光客向けに専用コーナーを設けていそうな所は、、、

f:id:inarich:20171002153425j:plain
f:id:inarich:20171002153407j:plain

f:id:inarich:20171002153410j:plain

株式会社 平和堂-「地域社会へ尽くす」企業を目指します-

「アル・プラザ武生」です。武生駅のすぐ隣にあります。駅側の入り口を入ると早速地元のお土産コーナーがありました。銘菓や地酒がありましたが目指すは食品売り場です。食品売り場も「鮮魚コーナー」「お酒コーナー」「惣菜コーナー」「豆腐売り場」たまに「野菜売り場」をチェックします(笑)

 

鮮魚コーナーは、「地魚の刺身」「へしこ」が定番ですね。今回新たに発見したのは

「オーロラ印 味付たら」

ビールのつまみやお茶漬けに最適だと?!、、、即購入です。

「小鯛のささ漬」

こちらも迷いましたが地酒も欲しかったので今回は見送りました(涙)

豆腐コーナーではウスヤ食品の「おたとうふ」というのが気になったので木綿豆腐と厚揚げを購入しました。

おたとうふ ウスヤ食品

野菜コーナーでは辛味大根、そしてお酒コーナーでは、、、

キリン一番搾り 福井に乾杯 

ご当地という事で(笑)

(つづく)