いなりち

旅行 雑記 趣味 など色々と

福井県武生市で地酒と蕎麦、そして今庄宿へ

武生駅前のアル・プラザ武生店で食材は確保できました。帰る時間もあるのでここからは帰り道にお土産屋を見つけたら寄り道する事にしました。

 

inarich.hatenablog.com

 

福井の地酒は道路沿いにあった酒屋にふらりと入って購入しました。

f:id:inarich:20171002160450j:plain
f:id:inarich:20171002160452j:plain

黒龍酒造株式会社 | KOKURYU | 「黒龍」「九頭龍」

日本酒 梵 鯖江 福井の地酒 加藤吉平商店

お店の人と相談して、お手頃の価格帯のこの2本に決めました。飲みやすいのは黒龍の方でした。たぶん普段日本酒を飲まない人でも美味しいと思います。ですが個人的には梵のひやおろしが好みでした。最近は日本酒も焼酎も少しクセというか特徴があった方がいいなと思えるようになりました。大人になったという事でしょうか?(笑)
---------

ところで武生市には仕事関係の旅行などで何度か訪問したことがあるお蕎麦屋さんがあります。たまたま近くを通りかかったら営業してたので入ってみる事にしました。

f:id:inarich:20171002161533j:plain

r.gnavi.co.jp

「遊亀庵 かめや」さんです。午後2時を過ぎていたので営業してないと思っていたら営業時間は午前11時から午後7時半の連続営業でした。メニューには日本酒とかがあったので夜も営業してるのとばかり思っていました。

f:id:inarich:20171002161907j:plain
f:id:inarich:20171002161903j:plain
いつか蕎麦屋呑みをしてみたい、、、そんなメニューです

f:id:inarich:20171002161934j:plain

おろしそば以外のメニューに悩みましたが、、、やはり定番の「おろしそば」です。

f:id:inarich:20171002161938j:plain

先ほどの「森六」さんとは違いネギや鰹節は少な目でタレは別の器です。まずは何もつけずに蕎麦をいただきました。お店に寄って麺の感触・味が違うのはイイですね。

こちらの蕎麦も美味しくいただきました。まさかハシゴするとは思っていませんでしたが、蕎麦だからいいかな?これがラーメンだったら激しく後悔するでしょう(笑)

-------------

武生市を出て国道沿いに帰路につきます。途中裏道のような峠を抜け今庄までやってきました。今庄では自宅用の蕎麦を買おうと思いましたがさすがにもうおなか一杯なので

JR今庄駅に併設の観光案内所でお土産を買う事にしました。

f:id:inarich:20171002163253j:plain
f:id:inarich:20171002163246j:plain
駅舎は完成したばかりという感じでキレイです

駅舎に入って左側がお土産コーナー、右側には鉄道遺産の展示コーナーになっていました。古くは宿場町として栄えた今庄宿、鉄道の時代でも北陸線の難所と言われた山中峠を越えるため今庄駅で機関車連結して峠越えをしていたそうです。

f:id:inarich:20171002163257j:plain
f:id:inarich:20171002163300j:plain
f:id:inarich:20171002163308j:plain
f:id:inarich:20171002163318j:plain
f:id:inarich:20171002163310j:plain
f:id:inarich:20171002163315j:plain
f:id:inarich:20171002163313j:plain
ジオラマも再現されており見応え満点です

時間があれば周辺の観光もしてみたいと思いました。お土産コーナーでは事前に今庄観光協会のホームページでチェックしておいた地酒セットを購入しました。
f:id:inarich:20171002164339j:plain

www.imajo-syuku.com

 それぞれ特徴がありどれも美味しかったです。次に今庄に行く時はそれぞれの酒蔵で地酒を購入してみようと思います。

 

今回は福井県の中心から南部を日帰りで走りました。いつもだと敦賀など海の幸を求めるのですが今回のように山の幸もなかなか素晴らしいと思いました。泊まりで計画してじっくりその土地を楽しむのも面白そうです。

(おわり)