いなりち

旅行 雑記 趣味 など色々と

伊勢神宮から休暇村伊良湖へ

2017年の年末、1泊2日で旅行に行ってきました。

今回もいつもの低予算旅行。

軽自動車に家族4人、三重県伊勢市に向かいました。

高速道路でしたが途中、四日市鈴鹿で渋滞という事もあり

国道に降り津市あたりまで一般道を通りました。

そんな事もあり、伊勢神宮内宮に到着したのはお昼を少し過ぎた頃。

市営駐車場はどこも満車、空きを待ってようやく目的地到着です。

年末の伊勢神宮は初めて(年始も行ったことはありませんが)でしたが、

参拝客がとても多い!

ちゃんと参拝して、おかげ横丁の豚捨でメンチカツをつまんで

おかげ横丁 豚捨

食べログ おかげ横丁 豚捨

赤福でお土産を買って名残惜しいですが次の目的地へ、、、

なぜかフェリーに乗っています。

実は今回の旅は伊勢神宮伊良湖岬というルート。

鳥羽水族館の隣にある鳥羽港から伊良湖岬へ向かうフェリーに乗りました。

www.isewanferry.co.jp

15時10分のフェリーの予約を入れていたので伊勢神宮に長く滞在できませんでした。

ホントなら鳥羽市内で海の幸を買いたかった、、

でも、鳥羽港近くの酒屋さんで日本酒だけは手に入れました!

伊勢志摩サミットで出された「(ざく)」三重県鈴鹿市清水清三郎商店のお酒。

お店の方と相談して「穂乃智(ほのとも)」と「玄乃智(げんのとも)」を購入。

[rakuten:hasegawasaketen:10004308:detail]

地元の酒屋では見かけないので、飲みきったら通販で買おうかな?

この日は気温も低く風も強かったのでデッキに出たものの数分で退散しました。

鳥羽港から伊良湖港までは約1時間、ちょっと揺れがキツかったかな。

伊良湖港に到着したのが午後4時すぎ。フェリーターミナル以外に何もない感じ。

コンビニも見つけられません。暗くなる前に本日の宿泊地へ向かいました。

今回の宿泊地は「休暇村 伊良湖

休暇村伊良湖【公式】《ベストレート保証》|伊良湖岬近くの自然豊かな食材とスポーツ施設が充実のホテル

実は小学生の頃に一度来たことがあります。国民休暇村と呼ばれていた頃です。

それ以外は何も覚えていませんが、ホームページを見ると結構リーズナブルなプランがたくさんあります。年末もしくは年始のハイシーズンに旅行に行ってみたかったのでリーズナブルなのは非常に助かりました。

そして今回泊まる部屋は、、、

コテージです。我が家”初コテージ”。冬じゃなければ、風が強くなければ、、、(涙)

コテージの中の様子は「公式ホームページ」を見てください。写真撮り忘れました。

入り口を入って右手に10畳の和室、左手にリビングダイニングがあります。

キッチン、バス、トイレすべて完備です。住みたくなります(笑)

食事は本館の建物内でいただくのですが、移動が徒歩(アルコールを飲むため)なのが辛かったです。本館の大浴場も利用可だったのですが風邪を引きそうだったので部屋風呂を利用しました。

コンビニが無いのと売店の品ぞろえが寂しかった以外はとても満足でした!

コテージは他のお客さんを気にしなくていいので、タブレットで映画を観たり持ち込んだお酒と鳥羽港で買ったお土産で晩酌もできました。

調理器具もあるので地元で食材を調達できたらもっと楽しかったかもしれませんね。

これからはコテージ利用の旅行も視野に入れていこうと思いました。