いなりち

旅行 雑記 趣味 など色々と

日間賀島への旅

先日の盆休みに愛知県の日間賀島に行ってきました。実は6月に高校の同級生と日帰りで行ったのですが、なかなか良かったので今度は泊まりで再訪しました。

こんな感じで別グループ(友人たち)で行った後に「家族で再訪」する事が多いです。家族で行くとなると誰かがアテンドできた方が良いですもんね。

師崎港の高速船乗り場、日間賀島篠島伊良湖岬に行けます

前回は海上タクシーを利用しました。大人5人以上だと海上タクシーの方がお得ですが、今回は4人だったので定期高速船で島へ向かいました。お盆休みとあって師崎港の駐車場は順番待ちの行列ができていました。車内で「ブラタモリ」の再放送を見ながら駐車場が空くのを待ちました。何とか駐車場にクルマを停め高速船のきっぷ売り場へ。師崎港からは日間賀島篠島伊良湖への航路があります。

日間賀島へは片道700円(大人)、臨時便も出ていました。

名鉄海上観光船

この日はあいにく小雨でした。晴れてれば自転車をレンタルしたかったです

目的地の日間賀島西港は師崎から日間賀島東港を経由して約20分で到着です。

この日はあいにくの天候で小雨が降っていましたが、港のすぐ脇にビーチがあり、

イルカとのふれあい体験が催されていました。

当然24時間営業ではありません。生鮮食料品も売ってました。

今回は泳ぐ予定はなく島内散策しました。迷路のような住宅街を抜けていくと

小学校と中学校がありました。学校の壁には生徒の卒業制作の絵が描いてあり

1学年12名くらいの学校なんだと分かります。学校の向かい側では県職員住宅の工事が行われていました。この学校に赴任したらそりゃ島内に住まないといけませんね。

そして学校の先に島内唯一?のコンビニを発見。普通のコンビニとは少し違う品ぞろえがローカル感があって良いです。ここではビールとおつまみを購入しました。

www.ekiten.jp

タコのモニュメントは東港と西港それぞれにあります

コンビニを越えて坂道を下ると日間賀島東港に来ました。西港の反対側になります。

東港の近くには「ハイジのブランコ」という有名な観光スポットがあります。

雨が少し強くなってきましたが「ここまで来たのだから」と向かってみました。

有名な観光スポットだけあって多くの人がブランコ順番待ちをしていました。

4travel.jp

ちょうど島の反対側。雨は次第に激しくなってきたので急いで今夜お世話になる宿 「網元旅館中平」さんへと向かいました。

www.nakahei.gr.jp

テレビでも何度か取り上げられたのでしょう。芸能人のサイン色紙が何枚も飾ってありました。部屋に案内されるとさっそく冷蔵庫からビールを取り出し喉を潤します。

島の反対側から急いで歩いてきたのでビールが美味しい。少し休憩して今度は汗を流すためにお風呂に入ります。お風呂は一般家庭用な感じのが2つあり、風呂に入っている間は「使用中」の札をかけるシステムです。お風呂も入りサッパリしたらいよいよお楽しみの夕食の時間です。

美味しい!でも食べきれない!!

写真を撮り忘れましたが日間賀島の名物 「ゆでたタコ」や「タコ飯」もありました。

刺身も豪華です。普通の宿泊プランだったのですがどの料理も美味く、とにかく量が多くて食べきるために家族みんな黙々と食べていました。夜になっても雨がやむ気配がなかったので夜の島内散策はできませんでした。何年か前に師崎港側の旅館に泊まった事があるのですがその時は客室から日間賀島で花火をするのが見えました。天候がよければ花火が上がったのかな?残念です。

--------------

冬はフグ料理が美味しいとの事なので次は冬に訪問するのもいいですね。

[rakuten:marutoyosyoten:10000013:detail]

お土産で買ったシラス。シラス丼にしたら絶品でした!

朝食で出た島のり。これも柔らかくで風味が良かったです。高速船乗り場のお土産屋で箱買いしてる人もいましたが納得です!