いなりち

旅行 雑記 趣味 など色々と

夏の佐賀県佐賀市

とある研修で佐賀県に行ってきました。今まで九州は鹿児島を始め各県に行ったことがありましたが、佐賀県だけは行った事がありませんでした。 最寄りの駅から新大阪で九州新幹線さくらに乗り換え、さらに新鳥栖駅で特急かもめにのりかえて佐賀駅に到着しまし…

千里浜なぎさドライブウェイ~金沢市内を旅する

今年のお盆休みはどこにも行かず自宅周辺でのんびりしようと思っていましたが、やっぱり旅行に行きたくて石川県に一泊旅行に出かけました。 お盆休み間際だったので格安の宿はなかなか見つかりませんでした。それでも素泊まりの宿を見つけ、旅行雑誌で情報収…

雑誌付録のミニスキレット

先日ネットで見かけたアウトドア雑誌を買ってきました。 付録が実際に火にかけて使うことができる鋳鉄製のミニスキレットだったからです。近所の本屋はすでに売り切れで、岐阜市や瑞穂市の本屋を回ってようやく見つけることができました。 早速晩ごはんの時…

ぎふ清流里山公園は一日遊べる盛りだくさんの施設

ぎふ清流里山公園に行きました。 岐阜県美濃加茂市にあるこの施設、元々は日本昭和村という施設でしたが 2018年4月にリニューアルしました。 桜も散った4月後半。風が強い日でした。 ここは東海環状自動車道 美濃加茂SAと接続されています、もちろん下道から…

谷汲山華厳寺

桜も散った頃に思い出したかのようにブログを書いています。 2月末、ふと谷汲山華厳寺に行きました。 谷汲山華厳寺は岐阜県揖斐郡にある天台宗の寺院。日本最古の観音霊場である西国三十三番満願霊場。満願結願の寺として有名です。 昔は初詣で訪れたりした…

お歳暮

ちょっと前になりますが、宮崎に住む友人からお歳暮が届きました。 お歳暮と言ってもそんな大げさな物ではありません。 お互い住んでる所の日常品を贈りあってるだけ。 こちらは名古屋近郊なので必然的に「赤味噌」系の食品になります。 肉や魚は宮崎(をは…

伊勢神宮から休暇村伊良湖へ

2017年の年末、1泊2日で旅行に行ってきました。 今回もいつもの低予算旅行。 軽自動車に家族4人、三重県伊勢市に向かいました。 高速道路でしたが途中、四日市~鈴鹿で渋滞という事もあり 国道に降り津市あたりまで一般道を通りました。 そんな事もあり、伊…

各務原おがせ池と酒屋めぐり

2017年11月某日 この日は岐阜県各務原市へ出かけました。 お目当ての酒屋さん巡りです。 営業時間まで時間があったので「おがせ池」に行ってみました。 おがせ池周辺には神社がいくつもあります。 山道を走って迫間(はさま)不動にも行きました。 ここまで…

敦賀ヨーロッパ軒と地酒探し

2017年10月 仕事で福井県敦賀市に行ってきました。 仕事は午前中で終了、お弁当が用意されていましたが せっかく敦賀市に来たのだからと敦賀ヨーロッパ軒へ。 元祖ソースカツ丼 ヨーロッパ軒 敦賀中央店 福井県と言ったらソースかつ丼でしょう。 キャベツが…

大遠会館 まぐろレストラン

気が付くとずいぶん更新してませんでした。 旅行らしい旅行がなかったので、、 「ネタが無い!」 そんな事も言ってられないので日帰りネタを。 三重県四日市市にある「大遠会館 まぐろレストラン」 大遠会館 まぐろレストランジャンル:魚介料理・海鮮料理住…

福井県武生市で地酒と蕎麦、そして今庄宿へ

武生駅前のアル・プラザ武生店で食材は確保できました。帰る時間もあるのでここからは帰り道にお土産屋を見つけたら寄り道する事にしました。 inarich.hatenablog.com 福井の地酒は道路沿いにあった酒屋にふらりと入って購入しました。 【全国屈指の人気!福…

森六で越前そば、そして地元の食材を求め武生駅へ

前回、岐阜県の徳山ダム(国道417号線)から林道冠山線を通って福井県に抜ける事を書きました。 inarich.hatenablog.com それも1つの目的だったのですが、今回福井県に行くにあたってもう1つの目的がありました。それは「越前そば」と「福井の地酒」です!…

徳山から林道冠山線を抜けて南越前市へドライブ

先日、揖斐川町へのドライブの事を書きました。 inarich.hatenablog.com 徳山会館からさらに奥に進むと冠山トンネルの掘削現場にたどり着きます。その先は林道冠山線で福井県池田町につながっています。前回は時間の関係で走破することができませんでしたが…

映画「ワンダーウーマン」を観てきました

娘のリクエストで映画「ワンダーウーマン」を観てきました。学校が終わってからだったのでレイトショーで、しかも1日だったので割引価格でした。そのせいか人はいつもより多めでした。上映開始まで娘はワンダーウーマンのグッズを購入してました。 wwws.war…

揖斐川町(藤橋から徳山ダム、徳山会館周辺)ドライブ

夏休み最後の休みの日、部活から帰ってきた息子を連れて岐阜県揖斐川町にドライブに行きました。揖斐川沿いに国道303号線をひたすら登っていくコースです。長いトンネルを何本か抜けると「恋のつり橋」と呼ばれる恋人たちの聖地があります。今回は工事中だっ…

木之本地蔵大縁日

先日の休日、何も予定が無く自宅でゴロゴロしていましたが、ふと思いついて木之本の地蔵大縁日に行ってきました。時間は午後1時半、出かけるにはちょっと遅いかな?と思いましたがとりあえず出発。 軽自動車で高速を使わず、混雑が予想される国道を避けて裏…

日間賀島への旅

先日の盆休みに愛知県の日間賀島に行ってきました。実は6月に高校の同級生と日帰りで行ったのですが、なかなか良かったので今度は泊まりで再訪しました。 こんな感じで別グループ(友人たち)で行った後に「家族で再訪」する事が多いです。家族で行くとなる…

ブログを始めました

ブログを始めました。 もうかれこれ何回目になるんでしょうか? はてなブログは初めて利用します。 使い方が全然分かりませんが 気長にがんばりたいと思います。 //