いなりち

旅行 雑記 趣味 など色々と

お歳暮

ちょっと前になりますが、宮崎に住む友人からお歳暮が届きました。

お歳暮と言ってもそんな大げさな物ではありません。

お互い住んでる所の日常品を贈りあってるだけ。

 

こちらは名古屋近郊なので必然的に「赤味噌」系の食品になります。

肉や魚は宮崎(をはじめ九州全般)にはかないません。

 

さて、今年は何が送られてきたんでしょうか?

順番にご紹介していきます!

 

-------------------------------------------

f:id:inarich:20180202161009j:plainまずは、ご当地ポテチ。

大分の「厚切りとり天 かぼすポン酢味」さわやかなポン酢の風味が美味しかったです。

f:id:inarich:20180202161106j:plain

鹿児島の味は「豚骨みそ煮味」。確かに味噌の味がします。豚骨感はよくわかりませんでした(^_^;)

カルビー ポテトチップス 58g 4種類セット 各3袋 1箱:12袋

f:id:inarich:20180202161040j:plain

こちらも大分、「鳥めし味」。大分の鳥めしを食べたことがないので何とも言えませんが美味しかったです。鳥めし食べてみたいですね。

酔っぱらってる時に食べ比べをしたので雑なレポートになってしまいました。ですが

お酒が進む味だったのは確かです。こちらからもご当地ポテチを送ったので楽しんでもらえたと思います。

f:id:inarich:20180202161203j:plain
f:id:inarich:20180202161132j:plain

宮崎と言えば「地鶏」これもお酒のつまみになりました。いつか本場で食べてみたいと思う。ビーフカレーはまだ食べてません。お楽しみです!

f:id:inarich:20180202161329j:plain
f:id:inarich:20180202161231j:plain

地元の調味料も楽しみの一つです。今どきは通販で大半の物が手に入りますが、そもそも存在すら知らない物があるのでこういうの嬉しいなぁ。

何年か前に宮崎で行った時に買った「佐吉のたれ」というポン酢が美味しくて、近所のスーパーで見かけたときは思わず買い占めました(笑) 

佐吉のたれ 手作り万能だれ 500ml

佐吉のたれ 手作り万能だれ 500ml

 

 あと「戸村のたれ」という焼肉のたれも美味しいですね。たまに生協で売ってる事があります。いずれにしてもお取り寄せするには送料が割高になってしまのでなかなか買うことが出来ません。 

戸村本店 戸村の焼肉のたれ 200g

戸村本店 戸村の焼肉のたれ 200g

 

 そして九州・宮崎と言えば焼酎消費量日本一!

という事で、、、

f:id:inarich:20180202161400j:plain

こういうのが嬉しい!近所の酒屋では1升瓶か4合瓶もしくは紙パックくらいしか売ってなくて、色々な焼酎を試したい人にはハードルが高すぎます。

ワンカップサイズだと気軽に色々試せていいですね!

f:id:inarich:20180202161257j:plain

もうこれは説明の必要はありません!美味しくいただきました!!!

パッケージの青島。いつの写真なんだろう、、

-----------------------------------

こうやってお互いにやり取りしていると旅行に行きたくなります。

大分、宮崎、鹿児島あたりで計画してみようかな?